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S全く唐突だがゲームボーイウォーズアドバンス1+2の小ネタを書く。
 同作の概要は公式サイトなり攻略サイトなりにでも譲っておくとして、本記事で扱うのはウォーズ1の方にあるイチダイタイセン(2およびファミコンウォーズDSに名前を変えてほぼ同一のモードがある)、その中でもショキハイチに分類されるマップ群の話だ。
 尤も、詳細は三年ほど前に調査しまとめたテキストファイルが存在するのでそちらに譲る。
この記事では単純な証明代わりとしてスクリーンショットを2枚掲載しておく。

 こちらはバトルキューブというマップの3P軍を映したもの。記憶が正しければ当時の攻略本の一冊にもこの編成を確認できるものがあった筈だが、今手元に見当たらないので断言はしない。ともかく、同マップの他の軍と比して爆撃機が存在せず相対的に不利とされる部隊編成を成しているのだが、それは選択したショーグンによって編成が切り替わるウォーズ1独自の仕様によるものである。この一枚では初期選択のドミノ。次にイーグルを選んだ場合のものを示す。

 見ての通り、同じ3P軍の編成が変化し空戦部隊主体の勢力となっている。この変化は担当軍に依存せず選択したショーグンに依拠する。なので例えばモップを選べば相応に海軍に重きを置いた編成でプレイすることが可能だ。なお、ウォーズ2以降はマップ毎の編成が固定となっており誰を選んでも変化しない。

 使用した環境としては日本語版ゲームボーイウォーズアドバンス1+2、ニンテンドーDS(モデルは初代のもの)。GBA向け吸出し機やエミュレーター環境を有していないので画面を直撮りした。

 元々この内容はかなり前から知っていたものの、誰かが言及するだろうと思っていたら知り得た限り誰も遂にしていないままだったので故あって詳細を調査したのが三年前。自分が記事にするに如くはないと結論付けたのが今更この頃という訳で、限りなく小ネタとしか書きようのない情報を吐き出す為にこの記事を書いた。
 この様な仕様が存在するのは発売無期延期となった幻のゲームボーイウォーズアドバンス日本語版の開発当時、制作スタッフが遊び心ないし工夫として入れたのではないかと邪推する。しかしここを敢えて遊ぼうとする者が居なさ過ぎたのだろう、気付かれないまま年月が過ぎ去った。今や同作のRebootが世に出る時代、需要はどこにもないだろうが、私自身が抱え込んでいた知識を吐き出したことでほんの少しだけスッキリしたものだ。
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